--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/09/30 (Sun) 宇城総合病院の搬送の時の追加写真です!!

ずらりと並んだ 熊本福祉タクシー軍団!

IMG_65090001.jpg

出動前のやる気マンマンの意気込みあふれる
7人のサムライ?


IMG_65390002.jpg




患者様の搬送中の「うさぎのかごや」

IMG_68110004.jpg


IMG_67440003.jpg





IMG_68380006.jpg


IMG_68320005.jpg


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2012/09/30 (Sun) コスモスが満開です

いつもご利用いただいているお客様と、阿蘇に行ってきました。
まずは、西原村の萌の里でコスモス見学です。
コスモス祭りが開催されていたのですが、あいにくの天気で、あまり賑わっていませんでしたが、コスモスは満開でした。

そのあと、ミルクロードを通って、大観峰に行きましたが、あいにくの強風と霧と寒さで、車から降りられず、車内から外をながめながら、昼食のサンドイッチをいただきました。

念願の阿蘇ということで、お一人で自由にゆっくりと楽しまれていました。

うさぎのかごやでは、重度障害をお持ちの方でも、食事や身体介助、トイレの介助等も致します。
お一人でもお気軽に、行きたい所へ、行きたい時に、行ってみたいをお手伝いいたします。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2012/09/29 (Sat) 無事事故もなく、宇城総合病院の移転に伴う、患者様搬送終わりました!!

9月29日に台風が接近している雨の中、福祉タクシー7台が集まって、宇城市の宇賀岳病院から、新しくできた宇城総合病院へ患者様の搬送をしました。
半年前に病院から依頼を受け、各福祉タクシーの社長にご相談し、調整していただきました。ご協力いただいた各社の皆様、本当にありがとうございました。
福祉タクシーが、一同に7台揃うことは、熊本県内でも初めてのことですし、国内でも、あまり事例がないのではないかと思います。


搬送の様子の写真は、後日ご紹介させて頂きます。
まずは無事に本日終了したお知らせまで・・・
IMG_10770001.jpg
さすがに福祉タクシー7台勢揃いは、すごいです!!

熊本市から「福祉タクシー愛」様、「みどり福祉タクシー」様、福祉タクシーゆり」様、「肥後ッ子」様、八代市から「福祉タクシーありがとう」様、それと宇城市の「うさぎのかごや」2台、2名の6社7人の「チーム うさぎのかごや」でした。
IMG_10800002.jpg
今回集まっていただいた福祉タクシーの社長様と記念写真!


IMG_10830003.jpg



IMG_10860005.jpg

任務完了後の「うさぎのオヤジ」

IMG_10850004.jpg

搬送が終わって、ホッとしている「うさぎの女房」

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2012/09/25 (Tue) 島津亜矢さんのコンサートにお連れしました。

いつもご利用いただいてる電動車椅子のお客様と、車椅子の方2名と、そのお友達2名の総勢5名で、市民ホールで行われた、島津亜矢さんのコンサートにお連れしました。

DSC030600001.jpg

島津亜矢さんが、客席に降りてこられ、手を握って歌ってくださったそうで、とても感動されていました。
せっかく外出されたので、帰りに、富合のスシローで、食事をすることになりました。

車椅子対応と書いてあるお店でも、電動車椅子で利用できるお店は少ないのですが、スシロー富合店さんは、設備も揃ってますし、店員さんの対応もよく、ユニバーサルなお店でした。




HI3E00080002.jpg



HI3E00100003.jpg

お腹も、心も満足して、楽し一日を過ごしていただけたことを、とても嬉しく思います。
車椅子の方を含め、5名の方が一緒に乗車できる車は数少なく、又、国家資格の介護福祉士資格を持つドライバーが食事介助や身体介護なども行います。
ご旅行や外出のお世話はお任せ下さい。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2012/09/22 (Sat) 13年ぶりのくるくる寿司でした!!

よくご利用の男性の方の誕生日だったので、「お寿司でも行きましょうよ」とお声掛けして、地元のネタがおいしい回転ずしに行きました。

HI3E00050001.jpg

障がい者になって13年ぶりということで、テンションが上がり、生ジョッキ2.5杯飲まれ、帰り道、家に着く前で「居酒屋に行こう!」ということになり、近くの十徳やさんに、お連れしました。
十徳やさんは、車いすで入れる入れも完備してあり、店員さんの対応も良く、障がい者にやさしいお店ですよ。
今まで外出をされなかった分、はじけられたみたいでした。


HI3E00060002.jpg

障がいを持っても、どんどん外出して、気分転換・前向きな考え方が出来るようにお手伝いが出来ればと思い、頑張っていきたいと思います。(うさぎのおやじ)

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2012/09/20 (Thu) 新幹線にお迎えに行きました。

鹿児島医師会病院様からのご依頼で熊本駅の新幹線乗り場に、患者様をお迎えに行きました。

ストレッチャーを準備していきましたが、ホームには上がれないとのことで、JR様の普通の車椅子をお借りして、新幹線から、降りていただくようになりました。

停車時間が1分しかなかったので、ちょっと焦りましたが、無事に車椅子に乗っていただき、その後、ストレッチャーで熊本の病院までお送りしました。

IMG_98880001.jpg


熊本の新幹線のホームは2階にあるので、ストレッチャーはエレベーターではホームに行けません。
1500×1500ぐらいの人だけ乘せるエレベーターしかありません。
もし、新幹線で患者様の搬送をお考えの方は、リクライニング車椅子(簡易ストレッチャー)による搬送を、考えられた方がいいと思います。

IMG_99090002.jpg





IMG_99230003.jpg

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2012/09/03 (Mon) 故郷・地元にお連れしました。

9月2日に福岡県飯塚市にお連れしました。
高速で片道2時間ぐらいで到着して、本来の目的の御自分の一族の過去帳探しに、お寺を廻って調べました。
ご先祖様をちゃんと、供養したいとのことで行かれました。
飯塚市には、2年前まで住んでいらして、お兄様の家に寄り、可愛がっていた犬と、懐かしそうに話されていました。

DSC030410001.jpg

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

うさぎおやじ

Author:うさぎおやじ
平成23年10月1日より
熊本県宇城市松橋町で
福祉タクシー 「うさぎのかごや」 運行しました!
頑張りますので、よろしくお願いいたします!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

