--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/10/29 (Wed) 校外学習で芋掘りにお連れしました。


朝からは冷え込みましたが、いい天気で校外学習日和でした。
松橋の支援学校の幼稚部の生徒さん6名を、松橋町の幼稚園までお連れして、交流会の芋掘りでした。

KIMG82110002.jpg

顔ぐらいのさつまいもが出てきたときは、みんな大喜びでした。(写真が無くてすいません)

KIMG82100001.jpg

11時まで畑にいて、11時半までには支援学校につきました。
外の空気を吸って、太陽の日を浴びて、子供たちは大喜びでした。


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2014/10/20 (Mon) 秋の阿蘇路を搬送でした。


久しぶりに「うさぎのオヤジ」が、阿蘇方面に来ました。

内牧から大観峰に行くくねくね道は、患者様と付き添い家族の方が乗っていたので、揺れないように神経を使って大変でした。

KIMG82060001.jpg

帰りに久々に大観峰に寄ってきました。

観光客が平日なのに多くて、ゲートの中の駐車場はいっぱいでした。
KIMG82080002.jpg

[広告] VPS

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2014/10/14 (Tue) 女子会みたいな外出同行でした。

昼前にグループホームを出発してショツピングモールに行き、食事・ショッピングを夕方まで楽しみました。
まずは、おしゃれに カフェでランチです。
KIMG00390001.jpg

その後お買い物を楽しみ
KIMG00420002.jpg


3時におやつ。さすが女子、お昼はおなか一杯食べたのに、ドーナツをペロッと。別腹です。
KIMG00450001.jpg
一日楽しい時間でした。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2014/10/08 (Wed) 本日は晴天で、三角駅まで散策に、行かれました。

松橋の支援学校の小学部の校外学習で、宇土駅より三角駅まで列車に乗り、三角駅近辺をお散歩して帰るプログラムでした。松橋駅が近いのですが、駅舎が古くて車椅子での昇降が、大変なので宇土駅発着でした。
KIMG81900001.jpg
生徒さん5名のためハイエースだけでは対応できず、2台で送迎いたしました。
KIMG81930002.jpg
無事に何事もなく帰ってこられて良かったです。
一人の女の子が、駅員さんのアナウンスにはまってしまい、学校に着く前まで大爆笑でした。
いろんな経験をすることは、障害があっても大切だなと、思う今日このごろでした。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2014/10/08 (Wed) 三角駅に到着するA列車動画

[広告] VPS

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2014/10/03 (Fri) 校外学習で恐竜博物館にお連れしました!

車両3台で、松橋より御船町の恐竜博物館にお連れしました。
天気も良くて、校外学習日和でした!

IMG_16960001.jpg

3台で写真と思いましたが、全車揃わずに残念でした。

IMG_16970002.jpg

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2014/10/01 (Wed) 10月で開業4年目になりました。

9月30日に4周年になる前日に、熊本市内の緩和ケアの病院から福岡の柳川の緩和病棟のある病院へ搬送しました。
高齢の女性で、受け答えや、うなずきも難しく、痛み止めのシリンジポンプのルートをつけたままの、搬送でした。
走行時の傷み等を考え、エアー式のストレッチャーの救急車でマットを布団に交換して行きました。今回熊本の病院から出るときに、看護士長が患者さんにかけた言葉が「ほんとにお疲れ様でした。」と言われ、意味ぶかかったです。治療のために熊本に来て、やはりガンには勝てず、住み慣れた家族・親戚のいる故郷に帰られたと思います。うさぎのかごやも3年間何人ものターミナル(終末期)の方を搬送して、はじめてきいた言葉で、帰ってからその話をしたら、うさぎの女房と一緒に涙ぐみました。よく聞くのが、「頑張ってリハビリしてね」「元気になって顔見せに来てね」先がないとわかっている本人・家族も引きつり笑いで転院されます。今回は我々が搬送していて感じるていること。建前ではなく患者様側に立った声掛けで涙が出たと思います。まとまりのない文章でしたが、4年目に入りますます患者様の立ち位置で、人としての搬送事業所として頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。     うさぎのオヤジ

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

うさぎおやじ

Author:うさぎおやじ
平成23年10月1日より
熊本県宇城市松橋町で
福祉タクシー 「うさぎのかごや」 運行しました!
頑張りますので、よろしくお願いいたします!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

