--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/10/01 (Wed) 10月で開業4年目になりました。

9月30日に4周年になる前日に、熊本市内の緩和ケアの病院から福岡の柳川の緩和病棟のある病院へ搬送しました。
高齢の女性で、受け答えや、うなずきも難しく、痛み止めのシリンジポンプのルートをつけたままの、搬送でした。
走行時の傷み等を考え、エアー式のストレッチャーの救急車でマットを布団に交換して行きました。今回熊本の病院から出るときに、看護士長が患者さんにかけた言葉が「ほんとにお疲れ様でした。」と言われ、意味ぶかかったです。治療のために熊本に来て、やはりガンには勝てず、住み慣れた家族・親戚のいる故郷に帰られたと思います。うさぎのかごやも3年間何人ものターミナル(終末期)の方を搬送して、はじめてきいた言葉で、帰ってからその話をしたら、うさぎの女房と一緒に涙ぐみました。よく聞くのが、「頑張ってリハビリしてね」「元気になって顔見せに来てね」先がないとわかっている本人・家族も引きつり笑いで転院されます。今回は我々が搬送していて感じるていること。建前ではなく患者様側に立った声掛けで涙が出たと思います。まとまりのない文章でしたが、4年目に入りますます患者様の立ち位置で、人としての搬送事業所として頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。     うさぎのオヤジ

スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<校外学習で恐竜博物館にお連れしました! | TOP | 宇城市の福祉タクシー券について>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://usaginokagoya.blog.fc2.com/tb.php/113-0d3c5bde

| TOP |

プロフィール

うさぎおやじ

Author:うさぎおやじ
平成23年10月1日より
熊本県宇城市松橋町で
福祉タクシー 「うさぎのかごや」 運行しました!
頑張りますので、よろしくお願いいたします!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

